行動日記

アイドル/映画/本/その他

2013年iTunesに追加したアルバム/曲

一応ランキング的に並べてみた。
iTunesに追加したアルバム/曲なので2013年以前に発売された曲もあり。
コンサートのセットリスト再現の為に単体で買った曲とか貰った曲とかは外してる。

date course (lyrical school)

今年一番聴いたかもしれないアルバム。
前半のアッパーな流れから一転して中盤からぐっとメロウになり、最後にノスタルジーとしてタクシーのラジオから流れてくるという設定の「おいでよ」が切なく響く構成ほんとに素晴らしい。で、それで終わりじゃなくて「Myかわいい日常たち」で、まさに日常にかえっていく、日々は続いていくよってなっていて最高。

tengal6時代の「まちがう」って曲が凄い好きでlyrical schoolに改名以降に出た曲も聴いてはいたものの「ゆるい女子ラップ」みたいなのがあまり良い感じになってはいないなあと思っていて買ってまでは聴いてなかった。んだけど、このアルバムでは既存のシングル曲もちゃんと撮り直しているのか非常にタイトになっていてかっこいい&かわいい。あとMinanさん好きです。


lyrical school / My かわいい日常たち (MV) - YouTube

date course

date course

 

Melody Palette / ときめきのヘッドライナー (Negicco)

2013年はNegiccoの年でした、はい。
いわゆる「現場デビュー」して4回ほど握手会とかサイン会とか参加させていただきまして、いやあ、もう3人ともほんと可愛い・・・。
Melody Paletteに入ってる曲はどれも素晴らしくバラエティに富んでいながらもNegiccoの三人でなければという曲にもなっていてトータルプロデュースのconnieさんの手腕ですかねー。

で、Melody Paletteだけじゃなくて続いて出たシングルの「ときめきのヘッドライナー」がもう大傑作ですわ、これ。c/wの「さよならMusic」も最高です*1

「さよならMusic」の元ネタというかリスペクト元というかアンサーソング


Nona Reeves - LOVE ALIVE feat.宇多丸 (from RHYMESTER) - YouTube 


Negicco「ときめきのヘッドライナー」MV - YouTube

ときめきのヘッドライナー(通常盤)

ときめきのヘッドライナー(通常盤)

 
Melody Palette

Melody Palette

 

Supermcztokyo(ライムベリー)

ど熱いラップで、一時期こればっか聴いてたときがあった。
Tパレ感謝祭2013でのライブ*2もすげーパワフルで楽しかった。

今後の活動がなんか不透明感なんですがどうなんですかね・・・


ライムベリー - SUPERMCZTOKYO(PV) - YouTube

SUPERMCZTOKYO

SUPERMCZTOKYO

 

恋するフォーチュンクッキー / さよならクロール(AKB48)

恋するフォーチュンクッキー」は最終的にすごいリーチのある、AKB48を代表する曲に…ソウル歌謡、すごい好き。
PVも見てるとなんか泣きそうになる。
ただ一番売れたのは「さよならクロール」なんだけど。
さよならクロール」のPVは(AKB48PV限定の)天才、蜷川実花で最高に良いですな。


【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube


【MV】さよならクロール / AKB48[公式] - YouTube 

 LEVEL3(Perfume)

なんかもう凄い高みまでいってしまったなあ…音的には中田ヤスタカによるEDM解釈ってことなのかなー…太い。
歌詞もねえ…天才。
1mmの「もういい もういい くないよ」とか「くないよ」ってチョイスする?! みたいな。
ライブも良かったねえ…

 
[MV] Perfume 「1mm」 - YouTube

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

 

 ダーティーサイエンス(RHYMESTER)

2013年前半はずっとダーティサイエンスばっかり聴いてた。
RHYMESTERはアイドルヲタ的な言い方をすると完全に「タマフル」新規です、はい。
ライブも見に行かせてもらったのですが、この3人のおじさん、めっちゃカッコいい!


RHYMESTER 『It's A New Day』 - YouTube

ダーティーサイエンス

ダーティーサイエンス

 

 ファーストアルバム(仮) / 銀河上々物語(アップアップガールズ (仮))

暴力的なBPMに狂った振付(誉)で踊る汗だくの7人の姿はアイドルというよりアスリート的な美しさすら感じる。
足もまっすぐキレイに上がるし、変な振付でも不思議と下品な感じにならないところがこの7人の「アイドル性」なのかな。


アッパーカット! ミュージックビデオ アップアップガールズ(仮) - YouTube

ファーストアルバム(仮)

ファーストアルバム(仮)

 

 綺麗ア・ラ・モード(中川翔子)

2013年の曲じゃないけど、素晴らしい!美しい!
歌詞とメロディが織りなす箱庭のような世界観を完璧に把握して表現した中川翔子様の歌唱力/アイドル力。
ほんとに素晴らしい!! 


綺麗ア・ラ・モード / 中川翔子 - YouTube

綺麗ア・ラ・モード(DVD付)

綺麗ア・ラ・モード(DVD付)

 

 DULCE(Especia)

東京女子流がちょっと残念な感じになってしまった後で出てきた「アーバンな(笑)」アイドルソング。
ちょっと格好が変すぎるんだけど、そこは置いておくw

Especia「ナイトライダー」"Bailas con Especia Ver" Shibuya WWW - YouTube

 

DULCE - EP

DULCE - EP

  • Especia
  • J-Pop
  • ¥800

ティッケー大作戦!~YAVAY(hy4_4yh)

まるで最初からそうだったかのようなファンコットとの奇跡的な融合をしたハイパヨさん。
さだちさんの首、はやく良くなりますよーに。


hy4_4yh / ティッケー大作戦~YAVAY, HYPER YOYO / TICCKKEE OPERATION - YAVAY - YouTube

 T-palette 2nd anniversary MIX DIGGIN'ON YOU

DD上等Tパレファミリー!なアイドル専門レーベルT-paletteのミックスアルバム。
良曲ばっかりでこればっか聴いていた時期があった。
てかアイドルソング好きならT-paletteレーベル買いでしょ、ってくらいTパレのアイドルばっかり買ってる気がする。


しず風&絆~KIZUNA~ / つくしん暴 (MV) - YouTube

T-Palette Records 2nd Anniversary Mix~Diggin’ on you~Mixed by サイプレス上野とロベルト吉野

T-Palette Records 2nd Anniversary Mix~Diggin’ on you~Mixed by サイプレス上野とロベルト吉野

 

HQ Idol Song Mix

PANDABOYがmixしたアイドルソングミックスアルバム。
繋ぎもすっごく良くて何度聴いても気持ち良い。
ど頭に入ってるTRICK8fがシャレオツで凄い好きで、篠崎愛がいるAeLLがビジュアルだけじゃなくて歌も結構良い。


【MV】「HQ Idol Song Mix」DJ Mix by PandaBoY (Promotion Megamix ver) - YouTube

HQ Idol Song Mix

HQ Idol Song Mix

 

 Japan IDOL FILE

CD5枚組で3000円のお得な地方アイドルソングコンピ。
正直あんまり聴いてないっす。ちょっとディープでこれを愛でるにはまだまだ修行が足りない。 

Japan Idol File

Japan Idol File

 

 POP STATION(Nona Reeves)

西寺豪太さんはほんと歌が上手い…。そしてトークも面白いw
「P-O-P-T-R-A-I-N」聴いてアガらない人いないでしょ?!


NONA REEVES / P-O-P-T-R-A-I-N - YouTube

POP STATION

POP STATION

 

 lost decade / Don't Stop The Music feat.森高千里(tofubeats)

天才tofubeats先生、ほんと素晴らしい。
lost decadeはまだジャブでDon't Stop The Musicで爆発した、俺が。
こんな天才に曲かいてもらっているlyrical schoolが悪いわけがない!


tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV) - YouTube


tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里 / Chisato Moritaka (official MV) - YouTube

lost decade

lost decade

 
Don't Stop The Music (通常盤)
 

 

こっから単品買い的な

One Love(Fairies) 

White Angelのc/w。タマフルのアイドルソング特集*3で聴いて、すっげー良い曲じゃん!と思ってiTunesで単品買いした。カイリーミノーグ的な・・・すげー短いんだけどw
その他のアイドルソングの紹介もゲストの小出祐介さん(ベースボールベアー)の的確なアイドルソング評が聴けてこの回は神回だった。


Fairies ★ 2012.10.27 初披露 One Love avex本社 - YouTube

White Angel

White Angel

 

流行(椎名林檎)

mummy-D成分が耳に欲しくなってフューチャリングものを探していて当たったのがこれ。PVもかっこいいー!


椎名林檎 - 流行 - YouTube

三文ゴシップ

三文ゴシップ

 

 ハミングバード(Caravan)

トップ5*4で聴いて、めっちゃ良い曲で思わずiTunesで買った。

ラジオでかかっていたのは下に載せたバージョンではなくてもっとアコースティクぽかった。
曲のバックグラウンド全然知らないんだけどyukiが歌ってるバージョン?もある??


ハミングバード -caravan- - YouTube


14.ハミングバード 〜YUKI Sweet Home Rock'n Roll Tour〜 - YouTube

RAW LIFE MUSIC

RAW LIFE MUSIC

 
ハミングバード

ハミングバード

 

 SLY(RIP SLYME)

これもトップ5*5から。SUさんのファルセットがかっこよすぎ!


RIP SLYME 20th シングル「SLY」 フジテレビ系列 水曜22時ドラマ「リーガルハイ」(主演:堺雅人) 主題歌 - YouTube

SLY

SLY

 

 地獄でなぜ悪い(星野源)

同名映画をみて速攻買った。
ほんと無茶苦茶な映画だったのに、EDにこの曲が流れてくるとなんかすごく良い映画見たーみたいな気持ちになって、ちょっとほろっともくる。
曲の力、なのかなあ〜?


星野 源 - 地獄でなぜ悪い 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

ひこうき雲(荒井由実)

あの映画の「予告編」をみて。
映画自体は(自分には)微妙だったけど、あの予告編には涙を強制的に排出させる何かが入っているね。
ほんと名曲。


風立ちぬ 劇場予告編4分 - YouTube

 

ひこうき雲

ひこうき雲

 

ファイト!(中島みゆき)

カロリーメイトのCMで満島ひかりが歌っているのを見て凄く良かったので、本人のほう買ってみるかと思って買ったら、本人の方が100倍凄かったという。iTunesでライブ版まで買ってしまったよ。


60s 満島ひかり CM カロリーメイト 「とどけ、熱量。」篇 / 曲 ファイト - YouTube

Singles 2000

Singles 2000