2013年見た映画一覧(一言感想付きで
- 20130104/レ・ミゼラブル(2012)
正月らしい豪華で華やかな映画だった! - 20130105ふがいない僕は空を見た
美しくも哀しい・苦しい、紙をまくシーン5億点。すげー好き。タナダユキ素晴らしい。 - 20130126/テッド
下品極まりない(誉)クマ野郎 - 20130202/ベルセルク 黄金時代篇III 降臨
蝕のシーンがねぇ・・・セックスシーンは良かった。 - 20130210/映画 鈴木先生
けっこう入り組んだ筋立てだったのに凄く上手くまとめてた。けどTV版のほうが良かったね。 - 20130210/脳男
(最近の)邦画とは思えないくらい突っ込んだ暴力/残酷シーンで後味も悪くて最高だった。主役の生田斗真もハマってた。 - 20130211/DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?
負けざる者の物語として一般層にも十分に届くテーマだし的確で素晴らしい編集で物語を立ち上がらせているんだけど、いかんせんAKB内のそれぞれのキャラクターや構造を多少は把握してないと理解しにくくて勿体ない - 20130216/ゼロ・ダーク・サーティ
途中で寝た - 20130302/アウトロー(2012)
これオフビートコメディだよね?痛そうなアクションシーンとか結構好き。 - 20130324/キャビン
エレベータの「チーン」のテンドンで爆笑してしまった。ラストの切れ味もサイコーで大好き。2回も見に行ってしまったよ。 - 20130330/シュガー・ラッシュ
ディズニーナーメテーター。半端ぱねえわ!!オープニングとラストで同じシーン重ねてくるところとか、もうね、号泣に近いくらい泣いたわー。 - 20130503/ライジング・ドラゴン
ジャッキーありがとー!楽しかった。 - 20130504シュガーマン 奇跡に愛された男
サントラ買った。あのベースが鳴るところでゾワワワー!って。 - 20130505/コズモポリス
予備知識無しで見行って、完全にお勉強不足でした。面白さの入り口にも立てませんでした。 - 20130512/ぼっちゃん
叫ぶ映画。 - 20130525/セデックバレ
前後編あわせて4時間半。一緒に見に行った嫁の方がハマってた。ちょっと寝てしまったのが失敗だった。 - 20130601/オブリビオン
ゆるふわSF映画。ラスト(ゆるふわだけど)好きです。 - 20130630/リアル~完全なる首長竜の日~
綾瀬はるか目当てで見に行ったのに、とんでもないもん見せられた衝撃作。 - 20130630/はじまりのみち
良かった。筋立てとしてはほんと何もない短い映画だけどとても豊かな映画を見た気になった。鼻水に号泣した。 - 20130715/選挙2
ラストの虚無感。監督の意地の悪さがシニカルな笑いとして最高だったけどひと笑いと同時に背中に嫌な汗が流れる。 - 20130720/銀魂
アレ勃ぬ。風立ちぬと同時期に公開していたという事実が面白さ。 - 20130720/風立ちぬ
映画の内容よりも感想/評論を読むのが楽しかった。映画自体は正直ナニコレ?状態だった。 - 20130802/ショートピース
絵巻物ぽい、火事のやつが一番好きだった。 - 20130811/パシフィックリム
2013年の映画はパシフィック・リムがあったという事につきる思う。筋立てとしてナレーションでぶっ飛ばした部分の話の方が面白そうじゃん!とか放射能的なものの扱い方がハリウッド相変わらず酷いなとか色々あるけど、「乗り物」として最高すぎて5億点以外ないわって感じです。 - 20130817/ワールドウォーZ
ブラピマジブラピ。フレッシュなシーンいっぱいあったけど、こう・・・ね。 - 20130914/マンオブスティール
これはノーランとザックのどっちが悪かったんですかね?あとぶっ壊し過ぎ。 - 20130920/エリジウム
基本的に第9地区と同じような話/テーマ。映像的には大幅にアップデートされてるけど。こっちのほうが人vs人だったので乗れた。兵器/ガジェットのメタルギア感、良かった。 - 20130927クロニクル
「カメラ」の置き方がテーマとも結びついていて素晴らしくも切なかった。好きです。 - 20131004/地獄でなぜ悪い
もう無茶苦茶な無茶苦茶な映画。だけどEDの星野源の歌でなんか良い映画みたー!気にさせられてしまう。好きな映画。 - 20131019/そして父になる
カンヌ是枝、ぱねえ。イケメン福山に号泣させられてしまうのは不本意だけど仕方ない。ほんとに良かった。 - 20131026/まどマギ映画版
ガンカタ5億点。だけど筋立てはあんまり・・・複数回見に行くと色々発見があってすごい泣けるとのこと(嫁談)だけど2回見に行く気力なかった。いや、けっこう泣いてたんだけどね・・・ - 20131027/アフターショック
ほんとにショックをうけた。もう下敷きになって焼かれるシーンで心がつぶれました・・・ - 20131124/かぐや姫の物語
雨宮さんの評が素晴らしくて、それ読めただけで満足。*1 - 20131208モラトリアムたま子
「今ではない!」もう最高。前田敦子の「ぶさ可愛さ」に完全にやられた。好き。 - 20131222/ゼログラビティ
宇宙怖すぎる。ちょっと「ウソ」が多すぎるとは思ったけど90分の恐怖体験としては最高すぎるエンターテイメント。あと結構テーマ自体もかぐや姫の物語とも呼応してる感じがしてけっこうぐっとくる。
結局3回見に行ったし。
一番好きな映画は「はじまりのみち」でした。
あ、「そして父になる」も良かったなあ。
「ふがいない僕は空を見た」も2013年だったかあ。
「ふがいない僕は空を見た」も2013年だったかあ。
*1:http://mamiamamiya.hatenablog.com/entry/2013/12/02/100005