行動日記

アイドル/映画/本/その他

ダラス・バイヤーズクラブ - マコノヒー!

日付 2014-2-23
劇場 ヒューマントラストシネマ有楽町
評価 ★★★★★

映画「ダラス・バイヤーズクラブ」公式サイト

映画『ダラス・バイヤーズクラブ』予告編 - YouTube

アカデミー賞3部門受賞作品。
マコノヒーの主演男優賞の他にジャレッド・レトも助演男優賞取ったんですねえ。
どちらも受賞納得な、すごい演技(肉体改造)でしたね。
しかし、俺たちのディカプー、また取れなかったのね・・・。
そういえば「ウルフ・オブ…」でもディカプーの上司役としてマコノヒー出てましたね…上司が受賞ならしかたないか(関係ない)。
いやでも、お尻にロウソクぶっさしたディカプーのほう、俺は好きだ(ぇー)

見た直後は良い映画だと思ったけどそこまででもないかなあ?と思ってたんだけどこれ書くために色々なシーンを思い出してみるとやっぱりすごいグッときてしまいました。
マコノヒーやレト達の「リアルな演技」がそうさせるのでしょうか。

映画内で時々挟まる、嫌な耳鳴りの音が主人公(ロン)自身の「死」を直接的に強烈に印象付けさせながら、それに必死に抗って「生きること」を求めて闘う姿勢に周囲が変わっていく過程がとても感動的です。
レト演じる「オカマ」のレイヨンが男装して自身(父親)と向き会うところロンがおこした変化の象徴的なシーンでしょうか(号泣ポインツ)
で、レイヨンが最初は「汚いオカマ」なんだけど、段々可愛くみえてくるんだよねえ笑
あれすごい。