行動日記

アイドル/映画/本/その他

ソウル・ガールズ - ソウルミュージックは素晴らしい!

日付 2014-1-12
劇場 ヒューマントラストシネマ渋谷
評価 ★★★★☆

映画『ソウルガールズ』公式サイト

映画『ソウルガールズ』予告編 - YouTube

おばあちゃんが木づちでトントンと靴を直してる映像とBGMが完璧にシンクロするオープニングで「これはキたな」と。
腰が浮き、魂が震える文字通りの「ソウルミュージック」満載で素晴らしい音楽映画だった。
幼少の頃、彼女達が歌った(多分)カントリーとキング牧師のスピーチが重なるシーンでは正直号泣した(基本的にはコメディ)。
ボリジナルがソウルミュージックを歌うという事の意味は町山智浩さんの解説を聴くとよくわかるので必聴(ネタバレ等もしてない)。
映画見た後に改めてこの解説聴くと何重にも「意味」を込めて作っているのがわかってまた感動してしまう。
基本的にはコメディで軽いのでオススメ。
さっそくサウンドトラック買おう!と思ってタワレコ新宿行ったんだけど、入荷してなかったので取り寄せ待ち中・・・。

Sapphires

Sapphires