行動日記

アイドル/映画/本/その他

Glad4thAnniversary アイドルサワーソニック2014 - リリスクとNegicco、好きなものがダブル!

日付 2014-2-2
劇場 渋谷Glad
もりあがり ★★★★★

f:id:fumix-hat:20140206102514j:plain
Glad 東京 / アイドルサワーソニック2014 / 2014/02/02

【OA】
・くりかまき
http://kurikamaki.com/

【出演】
lyrical school
http://lyricalschool.com/
Negicco
http://lyricalschool.com/
SAWA
http://www.sa-world.net/

【MC】
古木のぞみ(ワンリルキス)
・森千早都(ワンリルキス)
http://onelittlekiss.net/

ヘッドフォンイベントで2014年初Negiccoを見たんだけど、やっぱり歌って踊ってしてるNegiccoが見たい!ってことで前々日くらいでもまだチケットあったのでエイッと2部公演だけを買って参加。
結果、俺ナイス判断!てくらい楽しかった~。

渋谷Glad、キャパ200人くらい??なんだけど3段くらいの階段状の構造になっていた。
チケットは130番台だったので一番後ろだとちょっと見難いかなあ?と思っていたんだけど、その階段構造のおかげでライブハウスなのにステージ全景を見下ろすような感じになって面白かった。
そのかわり階段の最上段は天井までの距離が近くて手を振り上げたときに何度か天井にぶつけてしまった。てかねえ、ネギライト*1を当日忘れてしまってねぇ…。
まあいっかと思ったんだけど、ネギライト、あると無いとでは「こちらの」盛り上がりに影響がでることがわかった。
あれは自身の気持ちをアゲるマジックアイテムだ。

OAはくりかまき。
以前チッタのCITTA IDOL FORCEで見たときと変わらず「アイドル」ってことにして悪ふざけ(良い意味で)してる感が楽しかった。
自分たちの歌うたうわけじゃなくて1DJ1MC(盛り上げ)でDJが次々と曲をかけていってMCが客を煽る(一応踊ったりもする)、っていう。
とはいえ、2曲くらい?自分たちの曲も歌ってた。

クマトナデシコ

クマトナデシコ


次、lyrical school
2/5の南波一海のアイドル三十六房でTパレ感謝祭2013*2の模様が放送されたけど見ました??
リリスクのステージ、ヤバかったでしょ?
自分は現場でも見てたんだけど、完全にあれでロックされました。

T palette感謝祭lyrical school出演部分 - YouTube
※こっそり見よう

リリスク登場したときに、ちょうどスピーカーがゆみずさんに被って見えなくてかるく絶望しかけたんだけど、リリスクはめっちゃ動くので何の問題もなかった。
2/7にワンマンライブ*3が控えてることもあってか、仕上がってる感あった。
minanさんは相変わらずお綺麗で…とはいえ、自分が目で追うの多いのはamiさん。
ダンスとか振りがパキッピシッ(すいません、ダンスの語彙がなくて・・・)としていて見ていて気持ちいい。
こっちもノリ(aka貧乏ゆすり)やすい。
逆にmeiさんは同じフリでも「すぅーっ」というか流麗な印象。
同じグループの同じフリでも印象が違うっていう。
途中でakayaさんのツインテのゴムが吹っ飛ぶという軽いアクシデントがありつつもツインテと下ろした二つ髪型を楽しめたということで俺得なアクシデント。
幕間のMCで出演者のアンケートを紹介するんだけど、小松さんが好きな給食のメニューをずらーっと一杯書いてたのを一度も噛むことなく読みきったワンリルの人、本職が声優だけあってさすが。
個人的には拍手とかしたかったんだけど誰もそこには反応せずにスルーだったのがちょっとかわいそうだった。
ていうか小松さん給食好きすぎ。
はい、メンバー全員の名前書いた~。

セットリスト:

  1. プチャヘンザ!
  2. フォーリンナイ
  3. リボンをきゅっと
  4. ルービックキューブ
  5. わらって.net
  6. Myかわいい日常たち

わらって.net/My かわいい日常たち

わらって.net/My かわいい日常たち


そして、Negicco
自分が最初にNegiccoのリリイベ(Melody Paletteだったかなあ?)に行った時の黒ベースの衣装だよ!
はぁぁ、やっぱり歌って踊ってしてるNegicco良いわー良いわー。
ネギさま!Bravo☆でホイッスル吹くパフォーマンスがあったんだけどぽんちゃが吹くときの顔が変になって恥ずかしいとか言って後ろ向きながら吹いてたのが可笑しかった。
MCでNao☆ちゃんが披露(?)してくれたローカルCMのマネ「ちょいちょいちょちょちょちょいちょいちょい~♪」の動きが可愛い&可笑しかった。なんかキレも凄く良いしw
かえぽはNao☆ちゃんがなんか喋るたびに横で爆笑してた。
「圧倒的なスタイル」の恒例ラインダンスのとき、自分のよこにワンリルの人たちが来ていて一緒にラインダンスしていて凄い盛り上っていた。
しかし「ときめきのヘッドライナー」のアがり具合は半端ない。
マブ論2013年度1位もあらためて納得、というか当然。

セットリスト:

  1. さよならMusic
  2. ネギさま!Bravo☆
  3. アイドルばかり聴かないで
  4. 圧倒的なスタイル
  5. ニュートリノ・ラブ
  6. ときめきのヘッドライナー

ときめきのヘッドライナー(通常盤)

ときめきのヘッドライナー(通常盤)


最後は主催者のSAWA
正直、主催者でありながらSAWAさんのこと全然知らなかった。
ライブ前に、リリスクとNegiccoをカラオケで歌ってみた的な映像が流れて、え??と若干思った(面白かったけど)んだけど、いやー、素晴らしいライブだった。
まさかの生バンド編成で、全員めっちゃ演奏スキルも高く(プロなんだしあたりまえだけど)てめちゃくちゃグルーヴィ。
SAWAさん自身もすげー歌上手くてMCも面白いし最っ高だった。
アンコールはミラーボールを抱えてw単独で歌ったんだけど、これがまたエレクトロで素敵だったよー。

[SAWA]ManyColors - YouTube

セットリスト:

  1. Good day Sunshine
  2. I'm a President
  3. Mr.Brown
  4. サイダー
  5. My Sunny Days

アンコール

  1. ManyColors
  2. Stars
  3. SuperLooper

ソプラノレイン

ソプラノレイン

4月くらいにまたサワソニの計画があるっぽいので「今度は」SAWAさん目当てに行ってみようかな??