行動日記

アイドル/映画/本/その他

LEGO・ムービー - 全てはサイコー!♪

日付 2014-4-6
劇場 ユナイテッドシネマ豊洲
評価 ★★★★☆

※貯めてた映画の感想吐き出し中

LEGO・ムービー公式サイト

『レゴ・ムービー』予告編 - YouTube
所詮、レゴの販促映画でしょ?子供向けでしょ??とナーメテーター。「レゴを題材にして映画にしろ」っていう難題に真っ正面からぶつかってとことんまで掘り下げて「クリエイティブ(ものを作る)とは何なのか?」というテーマに「あくまでもコメディ・ギャグ映画として」たどり着いた凄い映画だった。レゴのCG、すごい。レゴ1個1個、特有の質感(手垢等でちょっと汚れている感じとか)が極限まで表現されている。で、そのレゴを怒濤(ものすごい数のレゴがでてくる)の「レゴ表現」としてぐわんぐわんと動かすの、圧巻。にもかかわらず「そして一週間後…」みたいなところで、ほんとのレゴ使った「コマ撮りアニメ」みたいなチープな省略表現を挟み込んで緩急具合も最高だった。途中からいわゆる「メタ構造」な世界観であることに気がつくんだけど、どうオチつけるのかなあ?と思っていたところ、あのシニカルなオチもすごい良かった。ちゃんと「レゴをテーマ」にしたオチでした。見終わった後にレゴ…じゃなくてマインクラフトやりたくなりました。