行動日記

アイドル/映画/本/その他

エンダーのゲーム - 品の良いスターシップ・トゥルーパーズ

日付 2014-1-18
劇場 ユナイッテドシネマとしまえん
評価 ★★★☆☆

エンダーのゲーム | 映画

「エンダーのゲーム」予告編 - YouTube

序盤でお父さんがニュースみてるシーンは、あれスターシップ・トゥルーパーズへのオマージュ?
原作は未読だけど、それでもかなり端折ってるなあと感じた。
もう少し仲間との交流とか主人公自身の内面なんかを描いてくれれば入れると思うんだけど、それするとたぶん4時間余裕で超えるんだろう。
なのでちょっと物語に入り込み難い。
だから終盤でぐるんと反転するインパクトも薄いんだよなあ・・・もったいない。

悪趣味全開の(皮肉としての)右翼映画であるスターシップ・トゥルーパーズから悪趣味部分を抜いたのがエンダーのゲームって感じ。

兵士としてゴミのように死んでいく話がスターシップ・トゥルーパーズで、その兵士達に命令を下す上官がエンダーのゲームの子どもたち(主人公)、という風に見れるので、彼らがまさに指先一つで下す命令のその先に簡単に何千人もの兵士たちが首ちょんぱで死んでいってるスターシップ・トゥルーパーズの絵を重ね合わせる妄想できるので先にスターシップ・トゥルーパーズ観るのおすすめ。
スターシップ・トゥルーパーズとエンダーノゲーム、二つ合わせてニコイチの映画と言っても良い(良くない)

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]