行動日記

アイドル/映画/本/その他

lyrical school live event「brand new day」@渋谷VISION サークルモッシュ初体験♡

日付 2014-6-8
現場 渋谷 SOUND MUSEUM VISION
楽しさ ★★★★★

https://pbs.twimg.com/media/BpnVMvNCMAAziDp.jpg
6/8 lyrical school live event「brand new day」開催 | lyrical school official web site (リリカルスクール)

もうね、ド楽しかった。ど楽しかった(大事な事なので2回)。この日買ったリリスクの新作Tee、終わって着替えた時に汗でどっしりと重かったよ。14時〜20時まで、汗乾く暇なしでした。ゲストのライブとかDJとかあって、最後にリリスクのライブなので徐々にあげてく感じかな?(オーディエンスが)と思っていたのですが、君らど頭からトップギアに入れてるんじゃないよ、最高だったよ!。

最初はライムベリー
開演前のDJでNegiccoやらサ上さん、リリスクとKREVAマッシュアップ*1(最高)等がかかり、十分暖まったところで、一番手はライムベリー。見るのは去年末のTパレ祭り以来。なのでもちろん三人体制になってからのライブを見るのもはじめて。Tパレ祭りのときもライムベリーが出てから明らかに空気が変わった感があって、今回はどうかな?と思っていたけど、ど頭から沸き過ぎでやばかった。途中でモッシュが起こって、あははー、やってるやってるーと見てたんだけど、がっと後ろから腰に謎の手が添えられたかと思うとそのまま渦の中へ〜。サークルモッシュに強制参加させられました。かなり混乱したけど楽しかったー!後半は新曲『IDOL ILLMATIC』初披露。コール&レスポンス、クラップ、全員でジャンプとかギミック満載でちょう楽しい。初披露なのにオーディエンスの反応もばっちり。凄い!
ラストは『R.O.D(HARD ver.)』。もう汗だく。やばい、さっきビール飲んだばっかりなのにもう喉が…。それと汗を少しでも止める為にタオルが必要だよーと、ちょっと抜けて物販に。タオルはゲストのロマンクルーのしか無かったのでそれを購入しました。

セットリスト:

  1. WE ARE BACK
  2. SUPERMCZTOKYO
  3. まず太鼓
  4. フロム東京
  5. IN THE HOUSE
  6. アンサーアンサー
  7. MAGIC PARTY
  8. IDOL ILLMATIC
  9. R.O.D(HARD ver.)

ウインタージャム

ウインタージャム


次はDJオカダダ。
最初はお酒飲みながらラウンジのほうでぼんやりしてようと思ったんだけど、やっぱりどんどんアガっていく音に結局フロアのほうへふらふらと・・・。『WOW♪』のリミックスがすごい良かったですなー。

次はロマンクルー
完全に初見。タマフル宇多丸さんに「後輩かわいがり」を受けているラップグループというくらいの知識しかなかった。いちおう「OYMRJ」をyoutubeでみて、振り付け(?)の予習はしておきました。あとでロマンクルーの皆さんのTwitterを見たのですが出番前はアイドルの現場ってことでアウェイなことをかなり不安視していたようで…「俺らのこと見に来た人なんて5人くらいしか…」とかMCで言うので、すかさず先ほど買ったロマンクルーのタオルをばっと掲げてアピール。タオル役に立った!ほんとは完全に初見だけど。ていうかね、アウェイとかホームとか関係なく、素晴らしいライブでめちゃくちゃ盛り上がったよ!最高だよ!『そしてまたピーチ姫はさらわれる』でフックの大合唱まで起こったし。そして『OYMRJ』キター!OYMRJの振付(人文字)を事前に予習したかいが…そんなになかったけど、一生懸命フリコピしました。楽しぃ〜!
中盤でのALI-KICKさんMC。
「ラップっていうのはまだ50年しか歴史のない新しい音楽なのよ。その中でいろんな派生があって、で、日本で生まれたのがリリスクやライムベリーのような存在でしょ。こう…別ジャンルといっちゃうとまた違うけど…こうモヤッとした…わかるでしょ?やっぱそのシーンの先頭に立ってるといろいろあると思う。俺らも15年やってきていろいろ見てきたからわかる。上からの声があったり、ネットの声があったり、メンバーの脱退があったり。…だからファンの皆さん、支えてあげてください。」
「15年続けてきてなにが一番嬉しいかって、それは今ステージにたってること、こうしてあなたたちと出会えたことなんです。リリスクもライムベリーも、10年、20年と続いていくようにエールを込めて。『トラジコメディ』。」(引用元 http://blog.livedoor.jp/musicoholic/archives/54852179.html
このMCからの『トラジコメディ』は、ギリギリ堪えましたが心は号泣でした。ほんとにほんとに素晴らしかった。

セットリスト:

  1. 3"
  2. そしてまたピーチ姫はさらわれる
  3. 飛び出すラップ
  4. OYMRJ
  5. 毒皿
  6. 御冗談
  7. トラジコメディ
  8. ストロングストロング・マインド
  9. Magic Number

「トラジコメディ」をとりあえず1曲iTunesで買いました。アルバムも後でCDで買おうっと。

トラジコメディ

トラジコメディ


次は俺たちのtofubeatsがDJ。
もうフロア、パンパン。tofubeats自身の曲をかけたときの盛り上がりが特に凄い。tofubeats売れてる!!(笑)。『ディスコの神様』はもはやアンセムですな。そういや、開幕前のDJも含めて3組のDJともジャニーズ曲かけてたような…そして案の定、そこで盛り上がるっていう(笑)。やっぱりクオリティ的には間違いなさ過ぎる、ジャニーズ曲。

次はLITTLE
もうなんというか、余裕たっぷり、ウーロンハイを飲みながら貫禄のステージング。『FUNKYウーロンハイ』という曲での「ウーロン!ハイ!」のコールアンドレスポンス楽しかった!brand new dayの歌詞を担当したLITTLEさんですが「女の子の歌詞書くの超楽しい!」とかお茶目なMC。

セットリスト:

  1. all you need is MUSIC
  2. FUNKY ウーロンハイ
  3. Mr.COMPACT
  4. 夢のせい
  5. 愛はある
  6. Don't worry Be happy Go lucky

ULTRAP

ULTRAP

タイトル未定 (ALBUM+DVD)

タイトル未定 (ALBUM+DVD)


で、メインアクトのリリカルスクール登場〜!
正直、それまでのステージで相当体力を使ってしまい、これはヤバいかなーと思っていたのですが、結果的に一番跳ねました!楽し過ぎると体内の危機管理機能がバカになるみたい。終了後、なんか両膝おかしくなってました(笑)。リリスクはノンストップ12曲連続披露という鬼構成。それもショートチューンで繋いでいくスタイルじゃなくて、ほぼフルコーラスで繋いでくる気合の入れっぷり。ワンマンライブのときはインストアライブや対バンライブと違って「客を奪いにいく」必要ないからアゲアゲの曲ばかりじゃなくて、『でも』『P.S.』みたいなしっとり系のも聴けるのが嬉しい。『brand new day』で始まり『brand new day』でしめる構成も素晴らしかった。『photograph』でバックトラック絞って皆で合唱するとことはいつも泣きそうになります。
で、本編終了後のMCで月にニューシングル「FRESH!!!」リリース決定の発表!(ジャケ画像の「水着!!」にヘッズの皆がTwitter上でオロオロしてたの面白かったw)
アンコールでは事前に有志からこっそり配られてた緑のサイリウムをぱきっと折って、6月5日に18歳の誕生日を迎えたhinaちゃんをお出迎え。そこにプリンセスぅがサングラスかけて登場。当然この曲、『そりゃ夏だ!』。こんなにフロアが暑いのも「そりゃ夏だ!」って感じでどっかん盛り上がり〜。曲の終わりにamiにゃすが「あ~足がつった!」と小芝居(笑)で退場。でっかいケーキを持って再登場して(途中でケーキ落とすんじゃないかと若干ハラハラしました)ヘッズみんなでhinaちゃんの誕生日をお祝いできました。後日上がったケーキにかぶりつくhinaちゃんの写真、狙ったの?てくらいキレイに鼻に生クリームつけたhinaちゃんとか最高の光景見れました。生誕祭企画の、hina推しヘッズの人マジ素晴らしい。個人的には後で上がってたPCGキャップ(有志のヘッズが作ったブートアイテム)被ったメンバー全員の写真でhinaちゃんきてたワンピがぐうかわで、あの画像優勝。
またこの日が誕生日だったリリカルスクールのキムプロデューサーもサプライズで祝われてました。抱負を聞かれて「そのうちアルバムとか出ると思いますし、そしたら曲もいっぱいあるし、アルバムを引っさげていろんなところに、まだ行ったことのないとことか、行ってみたいですね。」と嬉しい発言も。ラストはメンバーが客席に降りてアカペラで歌う『おいでよ』。モーゼのごとく客が割れて、そこに降りてくるメンバー。センターだけで歌うかと思いきや更に割れてメンバーが四方に・・・メンバー、ヘッズの歌声とハンドクラップのみで最後まで歌い切りました。

ほんとド楽しかった。ど楽しかったVISIONでした。

セットリスト:

  1. brand new day (short ver)
  2. S.T.A.G.E
  3. プチャヘンザ!
  4. fallin'night
  5. でも
  6. P.S.
  7. SingSing
  8. ピアノSE~リボンをきゅっと
  9. リボンをきゅっと
  10. Maybe Love
  11. photograph
  12. brand new day

アンコール:

  1. そりゃ夏だ!
  2. おいでよ(アカペラ)

FRESH!!!(+2) 限定盤

FRESH!!!(+2) 限定盤

FRESH!!! 通常盤

FRESH!!! 通常盤

MI・ZU・GI!
通常版のジャケがそうとうイイ!